車検の際にお持ちいただく納税証明書について

やまなか自動車からのお知らせ

車検の際にお持ちいただく納税証明書に関してお知らせいたします。
平成27年4月から、運輸支局において自動車税の納税確認を電子的に行うことが可能となり、車検更新時に納税証明書を提示しなくても、車検を更新することができます。

自動車税の納付が、クレジットカードや口座振込でも可能になりました。

 

 

自動車税納税確認の電子化について(北海道HP)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/topics/nouzeikakunindenshika.htm

 

車検の際に、お持ちいただく納税証明書も以下のような変更があります。

上記通り、納税領収証書が無くとも車検はできますが、より円滑に車検手続きを進めるため、以下のようにお願いいたします。

自動車税納税方法 車検時にお持ちいただくもの
銀行・郵便局での納付 領収印のある、自動車税領収証書をお持ちください。
コンビニエンスストアでの納付 領収印のある、自動車税領収証書をお持ちください。
指定金融機関での口座振替 領収印のある自動車税領収証書は必要ありません。

口座振込みで納付した旨をスタッフにお伝えください。弊社で納税確認をいたします。

納税確認できるまで10日程度日数がかかりますので、車検を受ける10日程前にあらかじめ納付をお済ませください。

クレジットカード納税 領収印のある自動車税領収証書は必要ありません。

クレジットカードで納付した旨をスタッフにお伝えください。弊社で納税確認をいたします。

納税確認できるまで10日程度日数がかかりますので、車検を受ける10日程前にあらかじめ納付をお済ませください。

 

ご不明点がございましたら、ご連絡ください。

 

 


« »